素敵な墓場で暮すために

筆者の北京留学・中国生活に関することを中心にしようと思っていたら書く気力がわかないまま時間が過ぎていったブログです。

はじめに

こんにちは.はてなブログを開設するのは2回目です.

前回開設した時は「Twitterで書くには少々長過ぎるなぁ」と思ったことを書くのに使っていましたが,“““華の大学生活”””に揉まれるうちにそういう労力を割く時間もなくなってしまい,結局ブログを放置していました…….

 

今回改めてブログを開設しようと思ったきっかけは留学です.

自分が中国・北京へ留学するにあたりネット上でさまざまな情報を漁って回りましたが,その中でも中国へ留学している(た)日本人のブログ記事はかなり参考になりました.餅は餅屋ですね.当たり前ですが.

というわけで当分は,将来中国へ留学する方々の参考になるような記事内容を心がけつつ,北京留学・中国生活の様子を発信していけたらと思います.まだ出発前なのでしばらくは準備段階の話ですね.

もちろん,中国と全然関係ないことも機会があれば適宜発信していきます.そのあたりはTwitterの延長として使っていければと考えています.

 

ブログタイトルですが,これは前回ブログを開設した時のタイトルをそのまま使っています.自分は結構これを気に入ってしまっていて,今回新しく良いタイトルが思いつきませんでした.

そういう意味では,生活環境は大きく変われど好きなものは当時も今も大きく変わっていない,ということに少し安心します.

 

とりあえず留学している間はブログを続けられるように頑張っていきたいと思います.今後ともよろしくお願いします.